So-net無料ブログ作成

リメイク・ドラマ化希望してみる昔の作品 [テレビ・映画・漫画]

ヤッターヤッターヤッターマンがリメイクされ、
「地球へ…」が再びアニメになり、
有閑倶楽部がドラマになってる今日このごろ。
白い巨塔も再ドラマ化されたし、
数年前だけど阿修羅のごとくも映画になったりで
70年代~80年代の作品って
このごろ人気なんでしょうか。
作り手側が子どものころに楽しんだものを
もう1回作ってるのかなという気もしますが……

なんにしても私もその時代の作品が好きだから
リメイクは基本的に嬉しいです。
というわけでタイトルの件。
リメイク・ドラマ化の条件の一つに、
当時有名で人気だったもの、というのがあると思われますが
そこは私の好みだから無視(笑)

◆少女漫画編

・川原泉さんの食欲魔人シリーズ

食欲旺盛でちょっとぼーっとしたパイロットと
幼なじみでその恋人?からのち妻になる
イラストレーターのお話から始まって、
甘党の自衛官とファッションモデル、
童顔の海上保安官と女子高生、
みそ汁好きの作曲家と主婦がわりのねーちゃん
と、カップルだかなんだかわかんねー組み合わせのほのぼの話。
1つだけSFバージョンもあったな
男性はみんな食べることが好きなちょいボケで、
女性はクールなつっこみキャラ。
笑えるんだけどふとしんみりする場面もある、
川原泉さんの出世作……だよねたぶん。
個人的には「笑う大天使」より好きです。
アニメより実写ドラマに向いてると思う
「カレーが食いたいー」とさまようパイロットが玉木宏君だったり
釣り好き魚好きな海上保安官が小池徹平君だったりしたら
すてきじゃん!
制服好きな女子もばっちり釣れる(笑)
原則として一話完結だから連ドラにはしづらいけど
2時間のスペシャルでシリーズで見たいな~

・名香智子さんの美女姫シリーズ

フランス貴族とのクォーターで金髪碧眼の華麗な双子、
美女丸(ソンモール)・姫丸(カーモール)を中心に、日本サイドは
まじめな小太郎・大人っぽい獅子丸・和風の美少年ふじ丸、
フランスサイドはプレイボーイのアーリン(アンリ)・
はにかみやのオシェーンなど、美形がぞろぞろ出てくるラブコメ。
アンリは彼が主役?のシャルトル公爵シリーズもあって
私はそれも大好きだけど、ちょっと大人向けだから、
美女姫メインのほうで希望。
美女丸も姫丸も、同居してるいとこの鹿の子を溺愛してるけど
鹿の子は小太郎君のお嫁さんになりたいといって、
二人はシリーズ第一話で失恋してしまう。
その後、彼らとその周辺の美形キャラをめぐって
いろんなタイプの女の子が登場し、甘かったりほろ苦かったりの
物語を繰り広げていくわけです。
絵柄や設定からすると実写は無理だからアニメかな、と考えたけど
これ乙女ゲーにしてもおもしろいよ!
むしろ乙女ゲーに向いてるかも。
とりあえず主人公は鹿の子にして、日本編とフランス編の二部構成。
日本編は美女姫と小太郎君のあいだで迷う鹿の子にはじまり
アーリンが来日して美女姫をフランスに連れ帰ろうとするあたりまで。
フランス編は、鹿の子がフランスを訪ねる話作ってもいいし、
主人公交替してオリジナルキャラにしてもいいと思う。
このシリーズには、ベルサイユ時代を舞台にして彼らが作った映画、
という設定の外伝(いまでいうパラレルものですね)もあるので
いっそ「王家の紋章」みたく、鹿の子がロココと現代を
行ったり来たりする話でもおもしろいなー。
キャラデザは多少いまふうに男っぽくしてもいいけど、
基本は変えずにいけると思う。
自分の優秀さをよく知っていて尊大だけど憎めない美女姫や、
世の中斜めに見てるようで根はピュアなアンリを
素敵声優さんで演じてくれたら華麗なときめき度さらに倍!
誰か企画して!私シナリオやるから、って誰に言ってるっていうか
話まったくそれてるし(笑)

・明智抄さんの始末人シリーズ

ぎゃー。だ、だ、大好き尊敬してます明智抄先生。
晴らせぬ恨みをお金で晴らしますの現代版。
コードネーム「プレシャスブラッド」万札新券で
ターゲットの頸動脈を切る大学生・白石高野と、
「ブラッディキティちゃん」裁縫セットに仕込んだ針で
ぼんのくぼ?を刺す高校生・河内入野、
そして人工的に作り出された天才ダチョウの
「小鳥さん」のトリオが、日常に潜む微妙な闇……
というか薄暗がりのような事件に絡んでいく話。
一見コメディふうだけど、底に流れてるものは
すごくシビアでスパイシーかつ微妙にシュール。
「トリック」とかあのへんの世界が好きな人なら
この作品もきっと好きだと思う。
なにしろ三人?目はダチョウだよ?
ブサイクだけど哲学的で、選ばれし者の悲しみとか
たたえちゃってる小鳥さん。
エピソードも毎回ディープでさー
すべてにおいて天才だけどただの女好きの舞踊家が
彼を越えられないと苦しむ兄に、
兄への好意ゆえに殺されてやったり、
美形で長身の高野にひそかに片思いする女子高生が、
運命的に彼との距離を埋められないことを恨んで
入野に高野の始末を依頼したり。
イタいんだけど変なんだけど気持ちはわかる!みたいな世界。
ゴールデンはまず無理だけど、深夜ドラマで
「わかってる」スタッフで作ればきっとかっこいいと思うなー。
キャストは有名な人じゃなくていいから
オーディションで雰囲気ある人を選んでほしい。

だらだら書いてたら長くなったので
少年漫画や往年のアニメ、ドラマ編はまたいずれ。
ところで「ヤッターマン」の実写版は、
深田恭子ちゃんがドロンジョ様なんですね!
わーいサトエリかフカキョンなら嬉しいと思ってた。
絶対見る。
嵐ファンのお友達、よかったら一緒に行きましょう(笑)
アニメ版も悪の三人がオリジナルキャストで、
主役は「ユア」にも出演されてる吉野裕行さんということで
とっても期待。春が楽しみだなー。

そうだ、忘れてたけどこれ2008年最初の記事だ。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。