So-net無料ブログ作成
検索選択

「秘密」アニメ第一話見ました [テレビ・映画・漫画]

エンディングの絵がきれいでしたね!ってそれか。
はうー……[もうやだ~(悲しい顔)]
アニメスタッフのみなさんに
原作への共感はどれくらいあったのかと思いました。
原作に忠実に作ってほしかったわけじゃないですが
グロい事件を扱っていても
残酷だったり頭イッちゃってる人が出てきても
そこで作者が見つめているのはえらいピュアなもの、
そこを突かれるとみんな泣いちゃうようなただ美しいものだという、
あの空気を目指してほしかったなー。
そこを見せない上に絵の美しさも抜けちゃうと
(薪はなんであんなタレ目なの)、
見ちゃいけない粗だけ目立ってしまうんですよ……

一話からオリジナルのお話でした。
殺された妻の記憶をMRIで見られないよう、
妻の脳を盗んで思い出の地へ旅する夫。
二人の過去の秘密とは。妻の脳が最後に記憶したものは。
みたいな話で、オリジナルなのはいいんだけど
中学生くらいの娘がいる夫婦の話じゃなくても
もっと若い人の事件のほうが、
原作の(いい意味で)悲しい純粋さをわかりやすく表せたし
アニメな広がりもあったんじゃないかな。
薪と青木のいかにもBL伏線みたいなくるくる演出は無しがよかった
この先、捜査すすめる中で、見ているうちにアレッこれって……な
チラ見せのほうがよかったと思う。
どうしていらんベタ演出したのか監督さんに訊いてみたい。
「シナリオに書いてあったので」とか答えられそうですげえせつない
じゃあってシナリオの人に訊いてみたら
「やめてもよかったけど監督が通しちゃったから」なんて言ったりしてね
いやあああー!! やだなこの想像外れててほしいよ。

でも半年のオンエアだし、これからを期待して今後も見る
前のエントリで私が書いた、自動アメムチはこの話にはいらない
スタッフさんに少女の心の主はいないのか。
※注 ここは乙女の心ではなく、少女の心と言わなければいけない
薪は伝統的宿命的な少女を宿してる男とわかれ。
そして「秘密」は、青年誌系の事件&刑事ドラマではなくて
24年組の遺伝子入ったGOOD OLD-FASHIONEDな
少女漫画と知ってください
そこつかまないと外側どんだけ取り繕っても話に説得力は生まれない
つかんだところで外側を理由に駄目だと言う人はいるだろうけど
伝わる人には宝もののように伝わるはず。

できるなら私がシナリオ書きたいよ!
お前にアニメのノウハウもハードな進行こなす力もねえだろ
はいそうです。できません[もうやだ~(悲しい顔)]
ひとの創作にブツブツ言ってるヒマがあるなら
おのれの創作進めろと言い聞かせて仕事に戻ります。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

NO NAME

草野球メンバーがメジャーのシゴトにけちをつける。

ウーン、実に小 劇 場 系(失笑)
by NO NAME (2008-05-10 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。